ちゃみどりの あとりえ

のんびり楽しむハンドメイド集

こぎん刺しキットでブローチに挑戦

100円ショップをウロウロしていた時にちょっとおもしろそうな商品を見かけたので買おうかどうしようか迷っていたのですが、バッグのアクセントにちょうどいいかなってことで買ってみました。

こぎん刺しキット~!!

f:id:kimidoristyle:20190519192602j:plain

なんと100円で二つも作れて、材料と針が入って100円なんてお得な商品です。

買ってさっそく開けてみると・・・

f:id:kimidoristyle:20190519192553j:plain

本当にこれだけ入っていて100円なんですよ!!スゴくないですか?

ちょっと嬉しくなっちゃいました!

作り始めると糸の引き具合(張り具合)の力加減がわからないので、うまくいくかなぁなんて思いながら布に刺繍するように進めていきます。柄の方が縫い終わったらプラスチックの土台に合わせます。土台の裏面で縫った生地を糸で絞り込むようにして固定したら完成です。

生地を絞り込む時にミシン糸でやってみたんですけど、生地が意外とかたくて切れちゃったので、ボタン糸を使いました。

f:id:kimidoristyle:20190519192411j:plain

いろんなモノに着けられるように裏面には家にあった安全ピンを付けてみました。

半日ほどかかりましたが簡単に二つともできました。お休みの日に楽しく作ってみるには丁度いいなぁと思いました。

f:id:kimidoristyle:20190519191507j:plain

これまたお気に入りのパンダのトートバッグに着けました。かわいいパンダのバッグに素敵なアクセントが加わってますますお気に入りになりました。とーっても気に入っています!!

 

ちゃみどりのブログ 「金沢のいいとこ」 はこちら↓